本文へスキップ

自然と人が調和した美しい環境を保全し、未来に引き継ぐ
NPO法人うしく里山の会

資料室document

投稿,報告書など各事業の成果を広くみなさまに紹介します。

牛久の外来植物ハンドブック

平成28年度から3年間,外来植物リサーチ活動を進めてきました。その成果と既往の蓄積を加え,下記「牛久の里山植物ハンドブック」の姉妹編として,「牛久の外来植物ハンドブック」を発行しました。牛久市内には種子植物が草本植物と木本植物を合わせて900種内外自生し、そのうち240種余りが外来種で占められています。
 →詳しくはこちら(牛久の外来植物ハンドブック紹介ページ)

H30里山セミナー 四季の上池親水公園と生きものたち

2019年2月16日に開催しました里山セミナーの資料を掲載しています。
樹木リサーチ・外来植物リサーチでは,牛久市の三大公園の一つ「上池親水公園」の調査・ガイドを行っています。公園内には,林地・芝地・湿地・池があり,季節ごとに様々な野鳥や昆虫が飛来しています。 これらの樹木24種,野草36種,野鳥16種,昆虫22種,その他動物3種を紹介しています。
 →里山セミナー資料:四季の上池親水公園と生きものたち(PDF6.3MB)

牛久の里山樹木ハンドブック

身近な樹木のガイドブックを作成しました。これまで牛久市と協働で行ってきた市内の巨木,古木,希少木の調査や管理,市民向けのガイドなどを通じて,収集した資料をまとめました。(事業名:樹木リサーチ)
 →詳しくはこちら(牛久の里山樹木ハンドブック紹介ページ)

わが街の木

牛久市広報誌「広報うしく」(暮らしの情報)に毎月1回投稿しています「牛久の巨樹」がカラー写真で紹介されています。(事業名:チーム'街路樹20) →詳しくはこちら(牛久市ホームページ[緑化推進課])

巨木リサーチ

市内の巨樹を紹介する「牛久の巨樹」と協働事業の活動を記録した「牛久市協働事業巨木リサーチ事業報告書」を発刊しました。 →詳しくはこちら(資料室 − 巨木リサーチ)

うしくの里山フォトコンテスト

市民のみなさんが大切にしたいと思う牛久の里山の写真と撮影時の思いを募集したフォトコンテストの入賞作品を紹介します。 →詳しくはこちら(資料室 ー うしくの里山フォトコンテスト)

各種団体の取材や訪問レポート(ホームページの紹介)

セブンイレブン記念財団(ボランティア訪問日記 第4回)


特定非営利活動法人うしく里山の会

〒300-1212
茨城県牛久市結束町489-1
牛久自然観察の森内

TEL&FAX 029-873-8552