本文へスキップ

自然と人が調和した美しい環境を保全し、未来に引き継ぐ
NPO法人うしく里山の会

リンクlink

うしく里山の会ホームページリンク規定:里山を大切に思ってくださる方であればリンクフリーです。
(お願い)リンクするアドレスはトップページとし,フレームによる内包はご遠慮下さい。(※印は相互リンク)

本会のさまざまな活動に協力いただいている団体及び個人

(団体)
牛久市ボランティア・市民活動センター(牛久市社会福祉協議会)
 福祉分野のボランティア活動だけでなく、さまざまな市民活動を幅広く支援し、誰もが元気に楽しく暮らせる、住みよい牛久市になるよう牛久市社会福祉協議会が運営しています。

牛久市観光協会
 牛久市の観光情報、牛久市のイベントガイド、うしくのお祭りや物産品の案内など牛久市に関する様々な情報が掲載されています。

独立行政法人森林総合研究所
 国土の約7割が豊かな森に囲まれた日本は、世界でも指折りの森林国です。この豊かな森を「知り、守り、活かす」ため、森林を総合的に研究する研究機関です。

牛久市土地改良区事務運営協議会
 お米作りに欠かせない農業用の水路などの施設を維持管理している市内4つの土地改良区、土地改良事業組合の事務運営を行っている団体です。

(個人)
田中千秋(たなかちあき)のHPです
 牛久自然観察の森のネイチャーセンターを拠点にしたスタッフとボランティアによる楽し い星見の活動「こども星見隊」の活動を行っている田中さんのHPです。

四季の里地里山植物
 牛久市を中心に、日本人の原風景に刻まれ生活・文化を支えてきた身近な在来植物に注目して、花の時期を中心に分類・紹介されている渡辺さんのHPです。

茨城大学農学部(地域資源研究室)
 バイオマスや小水力などの再生可能エネルギー利用システム、地域資源管理および持続性の評価手法開発などを研修している茨城大学農学部小林教授のHPです。

行政機関及び各種団体

(環境全般)
環境いばらき(茨城県生活環境部環境政策課)
 いばらきの環境について知りたい、環境にやさしいエコライフを実践したい方のために茨城県が運営する環境の総合情報サイトです。関連HP:環境保全茨城県民会議

茨城県農林水産部林政課森づくり推進室
 将来にわたり森林からの豊かな恩恵を享受することができるように,間伐の推進,県産材の利活用,緑化活動,平地林の保全,林業担い手の育成などの取組を推進しています。

いばらき森林ボランティア(社団法人茨城県緑化推進機構)
(社)茨城県緑化推進機構が運営している森林保護・育成を行う市民グループ「森林ボランティア」を支援しているHPです。

(環境教育)
NPO法人自然体験活動推進協議会
 自然体験は、健やかな心と体、生きる力を育てます。自然体験をひもとく「CONE指導者」の登録・活用をはじめとして、様々な交流支援事業を行なっています。

プロジェクトワイルド(財団法人公園緑地管理財団)
 プロジェクト・ワイルドは、「自然を大切に」と理解するだけではなく、自然や環境のために行動できる人を育成するための生き物を題材とした環境教育プログラムです。

「田んぼの学校」支援センター(社団法人地域環資源センター)
 田んぼの学校は、古くから農業の営みの中で形づくられてきた水田や水路、ため池、里山などを、遊びと学びの場として活用する環境教育の総称です。

(環境NGO)
財団法人日本生態系協会※
 自然と共存する自然豊かな国やまちを目指して、政策提言、調査研究、普及啓発、出版活動を行っている民間の環境NGOです。


NPOに関する情報

(茨城県)
NPOのページ(茨城県生活文化課県民運動推進室)
 NPOに関する法律や条例、設立及び管理・運営の手引、及び茨城県内の認証団体など様々な情報が掲載されています。関連HP:大好きいばらき県民会議

茨城NPOセンター・コモンズ※
 茨城県でNPOに取り組む人と応援する人を増やすこと・・・ NPOの姿を紹介し,NPOを作り活動する人を応援し,NPOと市民・企業・行政を結びつける活動をしているNPO法人です。

(全国)
内閣府NPOホームページ
 NPO法人制度や手続きの解説、内閣総理大臣認証NPO法人の活動状況やボランティア団体のイベント情報の提供等を目的としている内閣府大臣官房市民活動促進課が運営するホームページです。

日本NPOセンター
 分野や地域を越えた民間非営利組織の活動基盤の強化と、それらと企業および政府・地方公共団体とのパートナーシップの確立を図ることを目的としているNPO法人です。NPO法人データベース「NPO広場」も運営しています。

NPORT※
 NPORT(エヌポート)は、NPOが自ら情報発信、情報交換、相互交流するNPOの総合情報サイト。NPO法人「NPOサポートセンター」が企画運営しています。

NPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会
 一人一人の社会をよりよく変えたいという思いの実現に向けて,NPOの活動を支える制度づくりに取り組んでいるNPO法人です。 


特定非営利活動法人うしく里山の会

〒300-1212
茨城県牛久市結束町489-1
牛久自然観察の森内

TEL&FAX 029-873-8552